2015年09月15日

iOS9アップデートの前に、APNの設定は大丈夫?SIMフリーiPhoneの場合

SIMフリーiPhoneの場合でMVNOを使っている場合は、iOS9アップデートの前に各種ホームページなどで大丈夫か確認しておきましょう。
場合によっては、APN設定ファイルの更新が必要などあったりするかもしれないので

ちなみにうちは、BIGLOBEから連絡があり、事前にAPN設定ファイルの更新するようにとのことです。

【重要】「BIGLOBE LTE・3G」 iPhone用設定ファイル 再インストールのお願い
http://support.biglobe.ne.jp/news/news473.html

でもBIGLOBEのホームページをiPhoneで見ると文字化けするんだよねー
iCloudに保存して、Macで確認してからインストールしたけど・・・iPhoneへ通知してくるんだから、文字化けの確認ぐらいちゃんとして欲しいね>BIGLOBE
ラベル:ios9 BIGLOBE
posted by zjapan at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

Stagefrightの脆弱性確認コード、MMS以外でも問題あり

Androidの非常に重大な脆弱性について以前報告されてましたが、その続報として、実際に脆弱性を確認できるコードが公開されました。
コードの公開するということは、それを真似て簡単に攻撃できてしまうというマイナス面も大きいのですが、だいぶ時間も経っているし、ここまでやらないと駄目だと判断したのでしょう(悪用するような人は自分でコード書けるし、実際の影響は低い)

そうれにしても、最初の報道でMMSを使わなければ問題ないと勘違いした人も多いようで、ニュースの伝え方の問題も今回はあったかも?

Androidの「Stagefright」脆弱性、検証用のエクスプロイトコードを研究者が公開
http://japan.cnet.com/news/service/35070383/
StagefrightはAndroidのメディアライブラリ「libstagefright」にある脆弱性で、通常のマルウェア、フィッシング攻撃、ウイルスとは性格を異にする。ハッカーはシンプルなテキストメッセージ1件のみでパッチがあてられていないデバイスを乗っ取ることが可能という深刻な脆弱性を含む。

参考)
Androidのメディア再生エンジンに脆弱性、動画や音楽で感染することも
posted by zjapan at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

スパム!Amazonご注文の確認をかたるメールに注意

Amazon.co.jp ご注文の確認 「[ティファニー]xxx

うちにも Amazon をかたるメールが来てたました。
もちろん注文した覚えもないし、添付メールだけって、そんな怪しいメール開く人はいないでしょって思うけどw

メールのヘッダーはAmazon.co.jp
Reply-To: "Amazon.co.jp"
From: "Amazon.co.jp"

これは簡単に偽装できるので騙されないように!

今後もっと本物に近いメールが増える可能性があるので、本物っぽいメールが来たとしても、添付ファイルがあった時は注意しましょう(添付ファイルだけが問題というわけではないですが)

一部修正

メールアドレスをどこから入手したのか気になるけど、Amazonではないと思います。普段Amazonで使っているメールアドレスではない方にスパムメールが送られてきたので
ラベル:Amazon
posted by zjapan at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スパムメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする